若者の目  2019-05-08

スニーカーのOG仕様ってなんだ?

5月に入り気温もグンと上がり、外を歩けば少し汗ばむそんな季節になってまいりました。

レザーシューズやブーツも少しお休みの時期に入って、本格的にスニーカーが活躍する良い季節です。年がら年中スニーカーの僕はあまり気にならない事なのですが(笑)。


昨今注目を集めるスニーカーのちょっとした小話を持ってきました。形をぱっと見ただけでは違いがわからないのに値段が何倍にも変わるスニーカー。色も形も殆ど同じなのになんでなの?と思った事はありませんか?

今回は特に人気のあるOG仕様について解説していきます。

 

かつて、伝説的な人気を博した不朽の名作NIKEならエアマックス、adidasならスーパースター、Reebokならポンプフューリー、挙げだすとキリがない。

 

これらの名作スニーカーは発売当時から人気が衰える事なく、今も尚若者の永遠の定番としてストリートの足元に君臨し続けています。この名作達は時折、復刻して再販される事があります。


その時々によってバージョンアップされたモデルや、復刻限定の特別な仕様、カラーリングのモデルがあります。そして数ある復刻モデルの中で恐らく最も人気を集めている仕様がOG仕様と呼ばれる復刻モデルです。

OG仕様とは発売当時の仕様を忠実に再現した、オリジナルモデルです。

 

現在のインラインのモデルは、時代の変化に伴い、少しずつアップデートされている為、発売当時の仕様と細かい部分が異なっている。ですが、このOG仕様はエアマックス95で言うと、エアマックス狩りが各地で勃発していたまさにその頃の通称イエローグラデをステッチワークやロゴマークに至るまで忠実に再現している。


その為当時を生きた方は懐かしさや当時の憧れからOG仕様にこだわる方も多いそうです。そして、当時物を買うと加水分離によってソールがボロボロになっている事が殆どである事も、OG仕様の新品のスニーカーが人気を集める理由のひとつなのかもしれない。

 

いかがでしたか?街のスニーカーショップで見比べられる機会があれば是非見比べてみてください。

 

OG仕様こそが正義!等と言うつもりは微塵もありませんが、沢山あるスニーカーの細かい違いを知ってよりお好みに合うスニーカーを見つけてみてはいかがでしょうか。

SHARE

  • FacebookFacebook
  • TwitterTwitter
  • Google+Google+
  • LINELINE
左内竜也
WRITER

ラグジュアリーブランド、レザーバッグなどの販売経験を経て現在、販売・営業・ライターと幅広く活動中。ストリート・スニーカー関連に精通しており、若者のフィルターを通してファッションを伝えていきます。

FOLLOW
FOLLOW

ラグジュアリーブランド、レザーバッグなどの販売経験を経て現在、販売・営業・ライターと幅広く活動中。ストリート・スニーカー関連に精通しており、若者のフィルターを通してファッションを伝えていきます。

COMMUNICATION

Leave a Comment

SPECIAL 
JOURNALS

BY UP&COMING EDITOR

MORE

CHIEF 
EDITOR’S

BY CHIEF EDITOR

MORE

ランキング